サウナでととのう体験♪

こんにちは

最近はめっきり寒くなってしまいましたね~、、、、汗

寒さにも負けず、社員一丸となって、今日も地域福祉の向上のために頑張っている、豊生ケアサービスでございます

さて、しばらく前に、「温泉ってすきですか?」というブログ記事を書きまして、、、、

その中で、サウナの健康に関する様々な効能をご紹介させて頂きました。

(といっても、とあるお医者さんがサウナの入り方、効能など、紹介しているニュース記事の引用という形なんですけれども、、、、汗)

で、、、ですね、、、、まぁ、、、、サウナって、、、健康に良いんだな~~、、、ということは、何とはなしにイメージできたもの、、、、、、

実際に、その記事で紹介しているような入り方をしたことはないんですよね~、、、、

いや、、もうすこし突っ込んでいいますと、、、

その引用元の記事を目にしましても、、、、それほど、、、サウナ試してみたいっ!!!って、、、

ならなかったんです、、、すくなくとも、なりませんでした、わたしは。

ということで、ご紹介をしていたにも関わらず、私自身も、試したことがない状態でしたが、、、、

最近、、、よく、耳にしませんか???

サウナに入って、「ととのう」っていう言葉、、、、、、

実際、とある友人からサウナに入って「ととのう」という体験について耳にしまして、、、、

それがすごく、よい、、、特に、不眠にも効果があった、、、ストレス軽減に効果があった、、、など、、、

やたらめったら、、、、すごくよいことばかりを聞きましてですね、、、、

さらにさらに、その友人も、よくないものはしっかりとけなす、というタイプの人間ですので、、、、、

そんな友人がおすすめする体験、、、、さらには、ネット上で散見される、すばらしい「ととのい体験」、、、、、YOUTUBE上でも目にする耳にする、サウナのただしい入り方とやら、、、、、、

これは、やらねばならぬ、、、、、、、、と、私のこころも動きました。

そんな中、サウナのある日帰り温泉近くに行く機会がありましたので、私も挑戦してみることに、、、、

まずは、サウナに入って、自分の心拍数が2倍程度になるまで入る。なるべく体は横になるような姿勢をとる。

→ 、、、、と、ここで、2倍の心拍数がどんなものか、わかりづらいので、まぁ適当に、心臓に手を当てて、鼓動のドキドキが結構な速さになったときに、2倍くらいになった、と判断して、あがることにします。

そして、横になることはサウナ室の込み具合上できませんでしたので、、、、あきらめます。

、、、が、人が少ない時は足を上にあげて体育すわりになるような姿勢をとったり、もっと少ない時は壁にもたれて足をまっすぐ伸ばすような姿勢をとってみることとします。

いつもなら、お湯につかってからサウナに入りますので、すぐにのぼせてしまうのですが、、、お湯にはつからず、かけ湯だけで身体を流して即サウナ!!ですと、のぼせるようなことはありません。

少なくとも20分近くは入っていたのではないかな??でも、しんどくはないんですよね。

で、、、ある程度、鼓動が速くなったような気がしてきましたので、、、、

もっと入ることはできましたし、苦しくもないのですが、、、、、

さっとシャワーで汗をながして、次は水風呂に。

息を大きくすって、はきながら入っていく、、、水風呂につかる時間は、心拍数が通常に戻るまで!とのことですが、、、そんなものもわかりゃしません。

一般的には1~2分で心拍数は元に戻る、とのことでしたので、、、心臓に手を当てながら、その速さと、適当に時間の感覚で、あがることに。

入った瞬間は、やっぱり冷たいわけですが、、、それでも、ぬるい膜のようなものができてきて、、、、非常に心地よいかんじ、、、、

そして最後は、身体をタオルでさっとふいて、水分をとる、そのまま外気浴を5~10分程度。2分程度がもっともととのう、、、とのことでしたが、、、身体を拭いて水気をとっても、、、外気はかなりの寒さ!!!

そもそも、身体を拭いてから外気浴、というのも、身体を冷やしすぎないように、という目的があることを見ましたので、、、、、、

これはいかん、、、と3分もたたないうちに、中にもどりました。(2セット目からは屋外ではなく、サウナ室の外の椅子に腰かけることとし、露天にいくのはやめました)

とりあえず、上記サウナ~冷水~外気浴を1セットとし、2~3セットくらい、、という所が推奨のようですが、、、、

結果からいいますと、、、、

私は、1セット目の水風呂の時点で、「ととのう体験」をいたしました。

で、、「ととのう」ってどんな状態なん???と思いません???

すくなくとも、サウナに行くまでは、、、、、私は、そんな疑問を抱えておりました。

体験する前の私と同じように、知りたい、という人がいるかもしれない、、、、

おせっかいながら、良いものは広めたいこのわたくし、、、、、

皆さんに、「サウナととのい体験」をぜひ伝えたい!!!!!

ただ、、、、、ここで、悩ましい思いがひとつ、、、、私の中に生まれます。

そう、、、下手な伝え方では、その魅力を半減させるばかりか、、、サウナいってみよっ!という気持ちをしぼませて、逆に「そんなんやったら、まぁ、いかんでえーわ」となりうる可能性すらあるわけです。

実際に、オーボエの音ってどんなもの??ということを、語って伝えることは、困難です。

失恋のいたみを、親は子に教えることはできません。

それは、彼が自分で体験をして、初めてわかるもの、、、、、

離別のかなしみを、恋愛のときめきを、、、、、わたしの口から語ることはできますが、

体験したことがない、という人に対しては、、、、、あるいは、それが皆様のこころにうまく伝わるかは、、、、正直自信がありません、、、、、

「サウナととのい体験」もまた同様、、、、、

私の口から紡がれる拙い言葉では、サウナの良さを伝えられる自信がありません、、、、、。

ということで、めっちゃ簡単に説明だけをするにとどめ、、、、、

あとは、現実に体験をしていただく、、、ということとします。

サウナでととのう、、、というのは、、、、

頭の中がキレイになって、すっきりする。常に思考する、という時間から離れて、すべてのストレスをいったんリセットします。その日の夜はめちゃ眠れます。

そして、次の日になっても、リセットされているので、ストレスがかなりなくなってます。

これがいつもなら、次の日になれば、思い出して嫌な気持ちになったりするのですが、、、そういうことがないです。

(少なくとも、3セット目まで、合計90分ほどやってた私は、次の日にそういうことは、なかったです)

、、、ということで、、、、

日々の生活の中で、人間大小あれど、さまざまな悩みやストレスが生まれるはず、、、、

そういったものからいったん離れて、心をきれいにしてくれるこの体験は、、多くの人に非常にお勧めでございます。

介護疲れの方や、、、ストレスにさらされている現代人のみなさまがた、、、、、もしよろしければ、ぜひ、一度体験してみてください♪

あ、セットの間にしっかりと水分を取る、ということも大切なようです。

それと、高血圧など、疾患のある方や体調が心配な方は、まず、かかりつけ医などにしっかりとご相談をしてからにしてくださいね♪

ということで、、、サウナのお話でした。

弊社では、淡路島の洲本市で、ヘルパー事業所、デイサービス事業所、ケアマネジャー事業所、放課後等デイサービス事業所の他、淡路市でも有料老人ホームを運営していますので、介護に関するご相談などを広く受け付けております。

もし、お困りのことがありましたら、ぜひともご相談下さいませ♪

もちろん、相談は無料です♪

よかったらシェアしてね!