うつ伏せで眠る?あおむけで眠る?

もう6月、、、、時間がたつのは本当に早いですね~~、、、

2022年が始まって、早くも半分、、、、。

季節はまだまだカラッと気持ちよく、夜も眠りやすい毎日です。

ですが、、、、またやってくるのは梅雨前線、、、、おれも混ぜろ!と台風がきて、、、、

そのうちに、じめじめっ、、、と寝苦しい夜が、、、、、、

、、、まぁ、それはもう少し先ですかね、、、、。

すっきり気持ちよく眠ることは健康にとっても大切だと思うのですが、寝苦しい夜が来るまでに、もう一度、自分にとって眠りやすいねむりかた、、、みたいなものを考えてみようかと思いまして、、、、

というのも、、、私、、、夜はいびきがうるさいようなんです、、、、

それと、睡眠時無呼吸症候群、、というんでしょうか、息が止まっている、、ということがある??のかな??

気が付いたら苦しくて、「ふがっ!」とか言って目が覚めることもあります。

これは、、、、、眠り方が悪い、、、、のか、、、??

ということで、ちょっと眠り方を考えてみようかな、、と思い、色々とネットで調べたり、人に聞いたりしてみました。

突然ですが、皆さんは、うつ伏せで眠りますか?仰向けで眠りますか??

私は、ほぼ100%仰向けです。

ところが、最近知ったのですが、うつ伏せで眠ると、色々と良いことがあるのだそうです。たとえば、、、

・横隔膜が自然と下がって、腹式呼吸になり、、、自律神経が整う。

・あおむけで寝ていると起こりやすいと言われる「舌根沈下」(睡眠時に舌の筋肉がゆるみ、舌の付け根が重さで気道の入り口をふさいでしまうこと)を防げる

・空気の通り道である気道が確保されて、呼吸が確保され、熟睡しやすくなる。それとともに、いびきや睡眠時無呼吸症候群も防ぐことができる

これは、、、私自身にあてはまりますので、一度さっそく試してみようかな、、、。

ただ、、、うつ伏せで眠るのは、どうにも息苦しいんですよね、、、、。

事実、うつぶせのデメリットもあるようで、、、

たとえば、、、、

・うつ伏せ時に口・鼻が布団やまくらでおおわれると、窒息の可能性もある

・普段、胸式呼吸をしているために、息苦しさを覚える

・肩関節の脱臼(脱臼しやすい人が腕を高い位置において寝ると肩が開きすぎて脱臼するケースがある)

・腕や肩の骨折(骨密度が低い人がうつぶせ寝をすると、普段かからない関節などに力が加わり、骨折するケースがある)

のだとか、、、、、、

なんでも、良いことばかり、、というわけではありませんね~~~、、、、

ただ、個人的には骨折や脱臼はなさそうですし、いびきや無呼吸症候群疑いなので、、、、

一度やってみたいと思います。

さて、うつぶせ寝といえば、前回、豊生のベッキーということでご紹介した猫の「タマちゃん」です。

眠っている姿がかわいいので、思わず撮影してしまいました。

彼女が、うつ伏せで眠る姿をたびたびみかけるのですが、、、

行き倒れてる?ようにも見えて、、、

なんともおかしみのある眠り方で、ついつい、寝顔に見入ってしまいます♪

うつぶせねをするタマちゃん

わたしも今日からうつぶせ寝をためしてみます♪

よかったらシェアしてね!