最新のリハビリ…わたしも体験してみたい!

すっかりと暖かくなってまいりました♪

過ごしやすい季節がきて……非常にうれしい♪ですね

先日、五色町の方に車を走らせる機会がありまして、車を運転して向かっていたのですが、、、

道中では、結構さくらが咲いてきている♪素敵な景色をみることもできました。

今年はやっぱり桜が速いみたいですね~。

もう少ししたら、もっと見ごろになるのではないかなぁ~、、、

なんて思いながら運転しておりました。

さて、、、話は変わりますが、、、皆さんは、バーチャルリアリティ、、、という言葉を聞いたことがありますでしょうか。

今回は、バーチャルリアリティを使った最新のリハビリに関する情報をご紹介したいと思います。

もうすでに、皆さんご存じかと思われますが、リハビリとは、病気やけがなどによって身体的・精神的に障害がある人々が、元の健康状態に戻るために行われる治療のことです。

従来のリハビリは、関節を動かしたり、筋力を鍛える運動をしたり、、、というイメージがあるかと思います。

もちろん、効果があるのは当たり前なのですが、人によっては、なかなか継続するのが面倒であったり、モチベーションを上げる、ということが難しい側面があります。

そのため、「遊びりテーション」などといって、リハビリよりも、遊びの中で運動、身体を自然と動かすことで、楽しみながら、関節可動域訓練や、筋肉を鍛える、活動性を高める、→楽しいので、続く、→続くので、より元気になり、自然とつらいリハビリをしなくても、楽しみながら元気になる

などということを主張しておられる、有名なリハビリの先生もおられたりします。

、、、、、今以上のことができるようになるということは、、、今現在の活動より強度の高い運動やリハビリへとステップアップして、できることをより獲得していく、、、、ということです。

これは、「できないことができるようになる」という観点からみますと、当たり前のことであり、、

そういう文脈で見ますと、どうしてもリハビリには、「トレーニングならではのつらさ」というものがつきまとうのは仕方がないことです。(予防のためのリハビリもありますが、今回はややこしくなるので、それはいったん脇に置いておきます)

もちろん、これは私たち元気な人であっても同じで、たとえば普通の一般の方が、ウエイトトレーニングで100Kgのバーベルを持ち上げるようにするためには、、、そのトレーニングのつらさたるや、、、です。

楽しくないと、続けられない、、という人が多そうですよね?

でも、すべての人が、ウエイトトレーニングを楽しめるか?というと、、、、、、

リハビリにもどって考えてみますと、そういう意味では、「遊びりテーション」では、リハビリの強度に頭打ちがあるでしょうし、、、(ある一定のラインを超えると、つらくて、遊びではなくなってしまうし、遊びを通じた活動に、リハビリの強度を求めるのは難しい、、、??)

従来のリハビリでは、楽しみがなく、つらさのために、継続ができず、、、ある段階で、もうこれ以上は、、となりやすい、、、のではないかと推察致します。

もちろん、、、、、その人の心身状況により、運動の量や質にも制限がかかると思われますので、むやみと強度の高いトレーニングにステップアップすることを推奨するものではありません。

必要かつ十分と思われるリハビリのゴール地点にまで到達することをあきらめてしまう、という人に対しての話です。

実際に、運動さぼりがち、になってしまう人はたくさんいらっしゃいます、、、、、

ここでふと、、、、ある程度強度の高いリハビリも、遊びりテーションのような楽しさを見出せながら行えたら最高なのではないか?

という思いが頭をよぎります。

・・・・よぎりません??

よぎったはずです。

ええ、そうですとも、よぎりました。

ということで、、、ここからが本題なのですが、今は、バーチャルリアリティを使用したリハビリがあるとのことで、、、、、

バーチャルリアリティ(VR)は、仮想現実を実現する技術で、リハビリの場合は、患者が仮想空間内で様々な運動や課題を行うことができます。これによって、よりリアルな体験を通じて、患者の身体機能や認知機能を改善することが期待されています。

そして、、、そんなVRを使ったリハビリのデバイスがいくつかあるようなのですが、、、、、

その中の一つ、私も体験してみたい、、、と思ったものがありまして、、、、、

それが、

RehaVRです。

まあひらたくいいますと、、、、、

ゴーグルをつけて、サイクルマシンのペダルをふむと、景色が流れる、、、ということで、、、、

ご自宅に居ながら、流れる景色を楽しむ、、、ということで、単純なペダル漕ぎなども、楽しみながら、安全に行うことができる、、、という、、、、、

これ、、、VRゴーグルが世に出始めて、私自身も体験したばかりの2016年ごろ、、、、、、

近い将来、絶対にサイクルマシンのようなものを漕げば、景色が変わって、外出困難な人でも、外出しているような経験が安全に行え、しかもリハビリにつながる、、、という、、、、まさに、このRehaVRのようなものの出現をイメージしていたのですが、、、

2023年、気が付けば、、すでに、実装されておりました、、、、

これがいつ、世に出ていたのかはしりませんが、、、、、、

個人的に、すごく面白いな~、と思います。

どんな感じで景色がながれていくんだろう??とか、、、、

体験してみたいですよね♪

ただ、コースが30程、と、私が以前イメージしていたのと比べますと、まだまだコンテンツとしてはさびしい、、、、、

私のイメージとしては、それこそ、有名な外国の都市ですとか、、、、

雄大な大自然、、、世界遺産や、砂漠など、、、、、

日本でも、もっともっとたくさんの名所を回れるコースもそろっていて、、、、という感じです。

ここまできますと、絶対にトレーニングに「あきない」と思うんですよね~。

昨日はモロッコの下町をサイクリングしたから、、、、今日は、ロンドンのアビイロードに行ってみよう!とかね。

もし、そこまでいったら、、、、

これ、きっと、リハビリだけじゃなく、いろんな人が利用したいコンテンツだと思うんだけれどもなぁ???

あ、コースをダウンロードするために、課金、、なんて仕組みもよいかもしれないですね。

サブスクで、使い放題ナンボです~♪とか。

で、ある程度元気な人にとっては、結構ペダルの強度を強くして、、下肢が弱い人には、少しの軽さでもペダルが踏めて景色が流れる、、、という。

その人の下肢の力に応じて、ペダルの重さ調節して、、、あ、これくらいは、もう実装されているかもですね。

、、まぁ、とにかく、、、「RehaVR」を提供されている、silvereye株式会社の中の人、、、、、

このアイデア、どうですか?www

そして、もっともっと、コースが充実するのなら、、、、

個人的にほしくなります♪

それこそ、、、冒頭で話をしたように、、、流れる景色の中、桜を眺めながら、さっそうと、、、、

う~ん、いいですね♪

あ、それとはちょっとだけ、話も変わるのですが、、、、

HISとかでも、世界旅行を体験することができる、VRのプログラムがたくさん用意されていました。

こちら、お値段も安く、、、

一度体験してみたいですね~

そしてそして、、、、こういうものは(現時点では)リハビリにこそならないかもしれませんが、、、、

旅行をあきらめている高齢者の多くの方にとっては、、、、、

いや、、、身体が悪くなって、長時間の移動もしんどい、、とか、、、面倒とか、、、、

そういう高齢者の方にこそ、、、、、、

ぴったりなコンテンツなのではないでしょうか。

最新の機器とか、操作がめんどうそう、、、、とか、、、、、

色々とあるかもしれませんが、、、、

デイサービスとか、施設とかで用意してもよさそうですけどね~。

こういう体験は、高齢者の方にとっては、、、

それこそ、新しいドアをひらくことになるのではないかな~??

価格もトライしやすいですし、、、

まぁ、ゴーグルとかはすこしかかりそうですけどね汗

しかし、その値打ちは十分あるような気がしています。

私も、こちらの旅行については、近いうちに一度体験してみようかな~、、、、、。

豊生ケアサービスでは、淡路島洲本市、淡路市で、福祉にかかわるサービスを提供しております。

デイサービス、ケアマネジャー、有料老人ホーム、放課後等デイサービス、飲食と福祉のコラボなど、、、、

多用なサービスで、地域福祉の向上に、本日も邁進しております。

もしよろしければ、介護に関するご相談など、いつでもおよせ下さいね♪

よかったらシェアしてね!