あたたかくなってきた♪

こんにちは。

淡路島の洲本市、淡路市で、デイサービス、ヘルパー、ケアマネジャー、有料老人ホーム、放課後等デイサービスといった、介護サービスを提供している、豊生ケアサービスです。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

寒い冬もそろそろ終わり、、、、、

最近は、すこしずつ暖かくなってきましたね♪

暖かくなると、なんだかのんびり、気持ち良く、、、、普段よりぼんやりしている?かもしれません。

気温があがってきたのかな??、、、、、それもそのはず、三月も半ばを過ぎております。

ソメイヨシノはまだつぼみもかたいものの、桜の品種によっては花もさいております。

というか、、、弊社のとある職員さんの話によりますと、洲本市の宇原の川沿いの桜は、、、、、すでに、もう散りかけているのだとか汗

ここ宇原の川沿いの桜は例年はやい!!

なんて品種なのかはわかりませんが、、、、

まぁ、洲本市桜の名所である曲田山や鮎屋ダム方面はまだまだこれから!

コロナも落ち着いて、春の花見も今年はいけそうかな、、、、と考えております。

さてさて、、、

先日、担当している利用者様とお話をする機会がありまして、、、、

その時に、そろそろ桜の季節ですね、、なんてくだりから、お花見のお話になりました。

昔は、大勢で夜桜を見に行った、花見の時期は、夜の曲田山では屋台が出ていた、あちこちで酔客のケンカも見られた、、、といった、花見にまつわるお話をきかせて頂きました♪

洲本市の桜の名所といえば、有名なのは、やっぱり昔から曲田山。

実際に、私が子供のころも、夜の曲田山ではカラオケを楽しむ団体さんや、、、、

酔っぱらった大勢の大人たちが騒いでいたのを覚えています。

ところが、ここしばらくは、お花見の時期であっても、夜の曲田山にはほとんど人もおらず、、、、

寂しくなってしまいました。

もちろん、コロナのせいで、外出や混雑を避けて、、、という人がいるのはわかるのですが、、、、

この現象はコロナ以降だけではなく、、、、コロナ前からでしたね~。

7~8年くらい前に、子供たちが小さかったころ、家族で夜の曲田山に夜桜を見に行ったのですが、、、

人なんて数えるくらいしか、いなかったなぁ~、、、

10年位前の週末のお昼だと、曲田山公園は少しは人出があったような、、、??

子供たちがたくさんいて、大勢で遊んでいたのを覚えています。

、、、、でも、それとて、昔と比べると少なくなったのではないかな。

それでも、毎年桜の時期に夜、曲田山にいきますと、、、

警備員さんが誘導をしてくれています。

私がいく時間帯ですと、そんなに来客いないけれど、、、時間によっては混雑するんでしょうかね??

さて、こうやって、花見離れ??とでもいいますか、、、この現象はなんでだろ??と自分なりに、ふと考えてみるのですが、、、

先にでてきた高齢者の方によりますと、「そもそも若いやつがおらんからやな~」ということを言われました。

それも、一つの理由だとは思うのですが、、、、

かといって、高齢者のグループや、中高年のグループが大勢いる、という姿もみかけないんですよね汗

そこで、なんとなく思ったのが、、、、

わざわざ時間と労力をかけて外にでなくても、、、

時間もお金もかからずに楽しめるおうちコンテンツがいっぱい溢れているからかな、、、、と。

昨今は、皆スマホ一台、ポケットの中にあらゆるエンタメを詰め込んでる、っていう感じといえばよいでしょうか。

お花見ですと、Wi-Fiは常時接続じゃないし、、、、、

楽しむものは自然や季節の移り変わり、仲間たちとすごす非日常な時間、散るさくらにかんじるもののあはれ、、、というところですからね~、、、。

それはそれで、十分魅力のあるものなんですが、ちょっと変化が少なくて、刺激がすくなくて、、、

退屈してしまうのかな??

でも、アナログで手間暇をかけることで感じられる楽しみも当然ありますよね。

どれだけYOUTUBEで雄大な景色や動画を楽しんでみても、、、、

外に出て、実際にその場で五感を通して感じられる入力データにはかなわない、、、、

もちろん、私自身も、普段はそういったおうち時間での楽しみ方を満喫しているので、絶対生でなきゃ!なんていうつもりは毛頭ございませんが、、。

さて、最近、そういった生の体験だからこそ!!という醍醐味を感じたことがありまして、、、、

桜や自然とは全く関係ないのですが、、、それが、、麻雀です。

最近、息子が麻雀をしだすようになり、、、、、一緒に相手をしてほしい、ということでやるのですが、、、

面子がたりないので、どうしてもスマホアプリで別々のスマホで同時プレイ、、、、ということになってしまいます。

でも、、、、、、

やっぱり、スマホのアプリでそれぞれ同時にやるよりも、、、、

ガチャガチャと牌の感触を楽しみながら皆でやる麻雀にはかないません。

今後、会話型のAIが話し相手になってくる、という未来は近いうちに訪れそうですし、、、

独居の高齢者の方にとっては、AIと会話をする、という体験は、一人でただ過ごすよりも価値のある時間になるとは思うのですが、、、

桜の花見しかり、屋外での自然しかり、麻雀しかり、、、、

生の体験がもたらす入力刺激データを凌駕することは、、、、、

スマホ等のデバイスでは、今しばらく難しい印象です。

そう考えると、、、、、たとえば、南極の動画視聴とか、生の体験と比較しようがないコンテンツを楽しむ、というのも一つかもしれないですね

まぁ、別にこれはテレビの時代からも変わりなくて、、、

世界ふしぎ発見や、世界の車窓から、が密かな名番組であることと同じかもしれません。

なんだか、とりとめもない話になってしまいましたが、、、、

思いついたことをダラダラとすみませんでした。

このとりとめのなさは、、、、、

冒頭でも紹介したとおり、、、、

あたたかくなって普段よりぼんやり?していることが原因である、、とご勘弁ください汗

暖かくなって普段よりぼんやり、、、、ブログはとりとめなくダラダラ文章書いてはおりますが、介護に関するご相談でしたら、「シャキっ!」っとご対応させて頂きます♪

弊社では、ヘルパー、デイサービス、放課後等デイサービス、有料老人ホーム、ケアマネジャーと、プロがそろっております♪

介護に関するご相談は無料にて受付いたしますので、いつでもお気軽にどうぞ♪

よかったらシェアしてね!