豊生ケアサービス ブログ開始 

弊社のホームページが先ごろ、無事にリニューアルいたしました。

これを機に、豊生ケアサービスでも、ブログによる情報発信をしていくこととなりました。

内容としましては、会社のことやサービスのこと、便利だな、と感じたことや、疑問・気になったことなど、、、

御覧いただいている皆様にとって、介護やサービス選択にお役立ちになるような情報を発信できたらと思いますので、宜しくお願いします。

記念すべき第一回目は、私自身が、最近ちょっと便利だな、、、と感じたことを記事にしたいと思います。

皆様の介護ライフを、少しは楽にしてくれるかもしれません。

目次

耳が遠い人のコミュニケーション支援に

さて、今日、ブログの記事を書かせて頂いている私は、普段はケアマネジャーというお仕事をしています。

コロナの時期、ということで、訪問はなるべく控えて、担当の利用者様とは電話でのやりとりなどを主にしているのですが・・・・

高齢になってきますと、どうしても、体の色んなところの機能が低下してきます。

これは40代の私でもそうで、、、、最近は目が悪くて、パソコンに向かうと目がショボショボ・・・としてしまう・・・・。

さて、私は目に影響がでてきていますが、、、、人によっては「耳が遠くて、声がききとりづらい」という方も多くなってきます。

そこで、上にあげたように「 電 話 」 での対応が難しく、こちらからの言葉が伝わらない、という方がいらっしゃいます。

こういった場合、コロナの時期ですので、無理に訪問をしないようにはしているのですが、どうしてもサービスの調整など、

本人様の意思確認など、しなくてはならないケースがでてきます。

マスクにフェイスシールドをして、アルコール持参の上、消毒をしてから訪問となるわけですが、、、、、

そこで、ご本人様に、話かけましても、、、、、、、、、

「マスクしとるからきこえらへん。とりあえず、どっちもはずせ

などと言われたりすることがあります。

そこで、、、、

そんな耳の遠い方とのコミュニケーション支援をするアプリ、SPEECHYです。

耳の遠い方とコミュニケーションをとる場合、今まででしたら、ホワイトボードにマーカーをもっていき、コミュニケーションをとる、ということをしていました。

こちらの言いたいことをボードに書き、返事を聞いて、消して、それに対する返事を書いて、、、、、、ということをしていたわけです。

しかし、これがやってみるとわかるのですが、、、、

「 非 常 に 手 間 ! 」

そこで、このSPEECHYというアプリを使うと、、、、、その手間が大きく短縮できるのです。

これは話をすると、そのまま文字に起こして表示をしてくれる、というスグレモノ。

アプリを立ち上げますと、、、、次のような画面になります。

文字がちいさくて読みづらい!そんな人にも安心!

このSPEECHYは、テキストサイズを変更することができます。なので、見えづらい人も安心。

スマートフォンサイズですと、画面はかなり小さいわけですが、

たとえば、タブレットなどを利用することで、フォントサイズをかなり大きくすることができます。

上の画面で、左上のメニューボタンを押すと、次のような画面が開きます

ここで文字サイズを変更することができるのです。

→ 私のように、目が見えづらい、という人にも比較的、対応ができてしまうわけです。

実際、「マスクをはずせ」と言われた方にも、このアプリのおかげで、マスクとシールドをつけたままでコミュニケーションをとることができましたよ^^

スムーズにコミュニケーションをするために「停止ボタン」を!

録音ボタンをおすと、アプリが動き始めます。

で、文字起こしを開始してくれるのですが、、、、

自分がしゃべった言葉を文字に起こし、それを相手に見せる、、、、これで、相手も読んで理解ができるのですが、、、

ここで、上の画面の停止ボタン(四角ボタン)を押さないと、画面を読んでそれに対する返答を始めた相手方の声をひろって、それもまた文字起こしを始める、、、という、、、、

非常にやりづらいことが始まりますので、相手に読んでいただく前に、停止ボタンを押してしっかりと止めて下さい。

また、画面に表示される文字数には限界がありますから、頻繁に録音→停止、ということをくりかえす(短いセンテンスで止めてよんでもらう)ことがスムーズなコミュニケーションをする方法だと、使っていて思いました。

ホワイトボードですと、消さなくてはいけないですが、停止したあと、新たに録音ボタンを押しますと、全部それまでの文字を消してくれますので、、、なんせ、ラクですよ~。

もしもご家族様に耳が遠い人がいてコミュニケーションに困っていたり、、、、
ケアマネさん、サービス事業所さんなどでも、耳の遠い方とのコミュニケーションに困っている、という方がいらっしゃいましたら、、、、、、

一度導入を検討されてみては、如何でしょうか??

ちなみに、無料版(LITE)と有料版がありますが、無料版で十分使えます^^

皆様の介護ライフが、少しでも楽しいものになりますように、、、、。

豊生ケアサービスでは、兵庫県 洲本市 の訪問介護(ヘルパー)、ケアマネジャー、デイサービスなど、多様なサービスを展開し、皆様の介護のお手伝いを致します。

お気軽にご相談ください。

よかったらシェアしてね!