イオンリテールが介護者サポート事業に参入

こんにちは。

淡路島の洲本市(一部淡路市)で、デイサービス、ヘルパー、有料老人ホーム、ケアマネジャー、放課後等デイサービス、就労継続支援B型、飲食×福祉の事業運営をしている、豊生ケアサービスです。

朝晩と、かなり涼しくなって、過ごしやすくなってきましたね。

夜には、鈴虫の鳴き声が聞こえたりして、、

皆様、体調を崩したりせず、お元気に過ごされているでしょうか。

さて、、かくいう私ですが、、、じゃあ、自分は元気なのかといいますと、、、、、

先日、背中の激痛に悩まされまして、、、、

朝、目が覚めたときから、奇妙な痛みがあり、、、今まで感じたことがないようなもので、、、

寝違え?かな??とか思っていたのですが、、、、、

昼を過ぎ、、、夕方になるにつれ、、、、、、

痛みが非常に強くなってきて、、、

ちょっと手をついて椅子から立ち上がるにも、突然の痛みが体を襲い、、声がでてしまう、、、というほどに、、、

あまりにも痛いので、、もしかして、寝ている間に寝ぼけて立ち上がり、転んで机の角なんぞに、背中を打ち付けたのではないか、、、そして、肋骨にヒビでも入っているのではないか、、と思ったものの、、、、

背中にはアザなど、打った後らしきものはなし、、、、、、

私からしますと、原因も思い当たらず、謎の痛みのために、怖くなって、仕事終わりに病院に行き、整形外科でレントゲン撮影などをしてもらったのですが、、、、

結果は、骨に異常なく、筋肉や腱を痛めているのではないか、という診察で、痛み止めを処方して頂きました。

少しのことでも、「いたっ!!いたたたっ!!!」と声が出るほどの痛みで、、、、

非常に心配だったのですが、、、、

一日、しっかりと眠ったら、かなり痛みもマシになりまして、、、

それでも、、、こういう風に、身体が常に痛い状態、、、かばいながら、歩行や移動をしなくてはならない、という状態になりますと、、、、

体に痛みを覚えて生活をされている高齢の方は、普段こういう感じに生活をされてらっしゃるのだな、、、と、、、

、、、、、こういう体験をしますと、なかなか、、、お体の状態が悪い人に、リハビリをがんばりましょう♪とは安易に言えなくなりますね、、、、、

いや、もちろん、必要なことなので、そちらの方向を促す声掛けをしなければならない、それがケアマネジャーのお仕事の一つであり、私もそれをやめるつもりはないのですが、、、、

先日のような状態で、「リハビリをして、運動をしたら、痛みも落ち着きますので、がんばりましょう」と言われても、、、、

「いや、できませんで!!」

となってしまいそう、、、、。

もちろん、どういう声掛けがご本人様のやる気スイッチになるのか、、、、、

人により違いますが、、、

伝え方と伝える相手によって、かける言葉にも十分な配慮が必要だなぁ、、、、ということを再確認致しました。

仕事がら、普段から、そういうことにも、配慮をしているつもりだったのですが、、、、

自分の認識はまだまだ甘かったかもしれません汗

さて、、、それはさておき、タイトルの話になりますが、、、、

イオンの小売部門が、介護をサポートする事業を始めていくのだそうで、、、、

私も興味がわきましたので、WEBサイトを覗いてみることに、、、、

MySCUE (マイスキュー) | ケアする人を、ケアする

↑↑ こちら ↑↑

と、どんな情報が掲載されているのか、まずはちょとみてみよう、、と思ったら、登録してログインしないとみられない仕様でした汗

とりあえず登録して、ログインしてみましたところ、、、、

色々と介護に役立つ情報が掲載されていましたので、、、、

介護真っただ中、という方には、情報収集にはよいかもしれません。

今後は、イオンの小売部門ならではといった強みを活かし、情報発信 + それにまつわる便利なグッズ販売、といった感じでの展開していくようです。

また、

「サイトには、情報を得るための記事やブログ、コミュニティといったページのほか、専門家やパートナー企業に相談・質問できるページも用意しています」

とのこと。

確かに、質問・相談ページなどもありました。

開設したばかりで、まだ、それほど多くの質問はありませんでしたが、、

専門家からの回答も聞くことができるので、、、、

今後、より多くの方が参加し、質問・相談とそれに対する回答が多く集まれば集まるほど、、、、、

より多くの知見と、生きた情報が集約されていくのではないかな、、、と楽しみになりました。

ただ、登録しないとみられない、というのは、手間ですし、、、、

携帯番号(または、ない人はメールアドレス)の登録が必要になってくるので、、、、

変なメールが届いたら面倒だな、、、とか、、、、、

情報流出が心配だな、、、、といった人にとっては、、、、

あまりお勧めできないかもしれませんが、、、、

よかったらシェアしてね!