健康診断を受けて……

ここしばらく、すっかりと温かくなってきましたね~♪

淡路島で、ホームヘルパー、デイサービス、放課後等デイサービス、有料老人ホーム、ケアマネジャー事業所などをしております、豊生ケアサービスでございます♪

本当に、気持ちの良い日が続いて、、、

なんだか痛快ウキウキ♪通りです。

また、週明けから寒くなる、、なんて言っておりますが、、、、

はやく、温かい毎日が来ることを祈っております♪

さて、、、そんな心もウキウキ♪とする温かい日差しの中・・・・・

私の心は、沈んでおりました。

なぜかといいますと………

健康診断の結果が芳しくなくって、、、、、

保健師の方からご指導いただく、、、という日が来たからです。

どんなことを言われるのか、、と、自分の自制心のなさを情けなく思いながら迎えた当日でしたが、、、、

フタを開けてみると、なんだか、今回こそは、変われそう♪、、、、と思いました

ご指導いただいたのは、基本的には、脂質異常症だけでなく、血糖値が、要注意のレベルになっている、ということ、、、

ダメ押しに、、、腹囲が85センチを超えてしまって、いわゆる「メタボ」という宣告を受けてしまいました汗

、、、わかっている。わかっているんですよ。

夕食後のポテチとかスナック菓子がダメだ、っていうことは。

わかってはいるけれど、やめらんないんです汗

、、と思っていましたら、夕食後のお菓子のことだけでなく、朝食や昼食を抜くことも、その次の食事で急激に血糖値を上昇させることになるのでダメですよ、、ということを言われました。

なるほど、、、こちらは、あまり気にしたことなかったですが、、、そういう視点も大切なんですね、、、。

あとは、食事を抜いてやせようとすると、筋肉が落ちるのでダメ、、急激な食事制限ではなく、少しずつ、体重を落としていきましょう、、ということで、3か月後の目標を3kg以上落とさずに、1kg、、程度やせる、という目標を立てることとなりました。

食事制限でやせると、筋肉が落ちる、、というのはよく言われていますが、、、

結局、少しずつでもやせるためには一日の摂取カロリーより消費カロリーを多くする必要がある、、ということですよね。

ここで、ふと疑問が生まれます。

たとえば、一日の必要接種カロリーより、1000kcalとか食べずにいて痩せたら、筋肉が落ちる、というのは感覚的に、わかります。

体は、飢餓状態に陥った、と判断し、脂肪を蓄え、まずは筋肉を分解させてエネルギーを得ようとする、、、

何万年も飢餓と戦ってきた人類が、どうにか生存するための戦略として身に着けた、素晴らしい生命維持装置が働くということは、わかるんです、、、、。

では、この数字を少しずつ変えていったらどうなるのか??

おそらく、一日の必要接種カロリーより少ないのが、900kcalでも、生命維持装置ははたらくのではないか。

800でも、きっとそうでしょう。700でも、600でも、そんな気がします。

ですが、長いこと時間をかけて痩せることが大切です、といわれても、一日の必要接種カロリーより少ない毎日を積み重ねることでやせていくわけですから、、、、

じゃあ、筋肉がおちない、けど積み重ねたらやせるカロリーっていくらなの?ということは疑問に思っておりました。

そしたら、保健師の方から、少なくとも基礎代謝のカロリーである2200~2300は摂取することが必要、、、それくらい摂取していたら、筋肉が落ちることはないです、ということを言われました。

え、、これって、、、、やはり生命維持に必要なカロリーはしっかりとって、、、、

それ以上を消費に回すことでやせる=しっかりと食事をとって、それなりに活動して消費

、、、、ていうことですね??

王道といえば王道なのですが、、、、、結局、最低限必要なカロリーは接種して、運動などによる消費でやせる、、、という道以外、ない、、、ようですね、、、汗

それより摂取カロリーが少ないと、、、身体は筋肉を分解していく、、、

たべずにやせる、ということが悪いことは、よくわかりました。

とはいえ、保健師さんからの指導としては、ポテチをやめて1月とかしたら、1kgくらいやせられるカロリーを摂取しないことになるので、、やっぱり、そこは気を付けましょう、、、と。

やめなくてよいので、回数を減らすとか、、、食べるなら、14~15時にするとかにしましょう♪

というアドバイスを頂きました。

14~15時のおやつなどは、もっとも脂肪としてたくわえられにくい、、、すなわち、太りにくい、、、逆に、21時以降は、食べるものみな脂肪に変えてしまうくらい、太りやすい魔の時間なのだとか、、、、

健康に関心のある方、意識の高い方からしますと、きっと当たり前のことなのでしょうけれども、、、

漠然としか知らなかったことを教えてもらって、なんだか目からうろこ??でした。

いや、、、、目からうろこではない、、かな、、、

一応、知識として、よくない、、とかは知っていたんですけれど、、、

面と向かって注意をされたり、スパっと言われることで、自分の中のモチベーションがくすぐられた感じがしますね。

、、、、、ということで、、、、わたし、、、お菓子をやめてるんです♪

冒頭でも言いました通り、なんだか今回は変われそう♪なキモチなのです。

、、、、え?

お菓子をやめている日数ですか?

、、、、昨日、指導をうけましたので、、、今日で二日目ですw

今年の11月に行われる健康診断が楽しみ♪ですね。

三日坊主か、鉄の意志か、、、、、

私の本質はどちらなのか、、、あまり期待をしないようにしつつ、、でも、心のどこかでは、今回こそは、タバコを止められた時のようなミラクルが起きるのではないか、、、と夢想しながら、、、がんばっていきたいと思います

さて、健康的な食生活を♪と考えておられる方。

同時に、おいしさも大切ですよね♪

豊生ケアサービスでは、3月1日より、淡路市で福祉と食と陶芸の化学反応!!

SHIMA DELI」が営業開始いたしました♪

大勢の方におこしいただいております♪

インスタをチェック♪ → 淡路島デリカ

よかったらシェアしてね!