夏場も流行しています

すっかり暑い毎日ですね。

皆様、いかがおすごしでしょうか。

淡路島で、デイサービス、ヘルパー、有料老人ホーム、ケアマネジャー、放課後等デイサービス、飲食×福祉(シマデリ)の事業運営をしている豊生ケアサービスでございます。

ここ淡路島では、この三連休、観光客がたくさん来ていたようで、、、

洲本市にある大浜海岸も、海水浴客でにぎわっていたのだそうですよ~。

↓↓  こんなアスレチックが大浜海岸に登場したとのことです♪ ↓↓

日本最大級の海上アスレチック | フロリックシーアドベンチャーパーク淡路島

WEBサイトをのぞいてみたのですが、なんだか楽しそうですね~♪

、、、、皆様が楽しく、海上アスレチックで楽しんでおられる中、、、、

、、、、私の方はといいますと、、、、

家の用事で肉体労働!!!

屋外でちょっと作業をするだけでも、汗だくになってしまい、、、、

一日で3Kg近く体重が落ちてしまう、、という体験を致しました汗

水分も取りながら活動をしていたつもりだったのですが、、、

本人の想像以上に汗をかき、水分不足になりがちな時期が到来、、、、

人に水分補給を促すのみならず、自身の体調管理にも気を付けなくては、、と気を引き締めている次第です。

さて、、、

タイトルにもありますが、、、、

夏場に流行するものといえば、皆様、いったいどんなものを想像されますでしょうか?

海?プール?キャンプ?アウトドア?ビールとか花火とか、、、まぁ、色々あるでしょう。

流行、、というのとはちょっとイメージが違うかもしれませんが、、、そういった夏の香りがするイベントにまつわるモノたち、、、という所を想像した方が多いと思われます。

、、、、ですが、本日このブログでお伝えしたいのは、そういうのではなく、、、、

「インフルエンザ」なんです、、、、、

~~~~~~ ここから ~~~~~~

インフル、7月も流行続く=99年以降で初、免疫低下要因か―厚労省

厚生労働省は14日、今月9日までの1週間に全国で報告されたインフルエンザ患者数が1定点医療機関当たり1.66人だったと発表した。厚労省などによると、7月に入っても流行の目安(1人)を超える状態が続くのは、現行の集計方法となった1999年以降で初めて。
 インフルエンザは新型コロナウイルスの感染拡大以降は大きな流行がないため、人々の免疫が低下したことが要因とみられる。マスクの着用基準が3月13日から大幅に緩和され、個人の判断が基本になったことも影響している可能性がある。
 厚労省は全国約5000カ所の定点医療機関を受診した患者数を集計している。3~9日の患者数は1機関当たり1.66人で、前週より0.4人増えた。都道府県ごとに見ると、鹿児島が27.31人と最も多く、長崎(9.13人)、宮崎(8.83人)と続くなど、九州地方での流行が目立った。

~~~~~~ ここまで ~~~~~~

ということで、、、、聞かない、、いや、聞いたことがない!

夏場なのに、インフルエンザが流行している、、、、という事実、、、、

コロナ感染拡大が始まった2020年以降からずっと言われていた、インフルエンザの流行、、ということが、どうやらこの夏、起こっている???のではないか???といわれているようです、、、、

理屈としては、新型コロナウイルスの感染拡大以降、インフルエンザの大流行は起こっていないため、人々の集団免疫力が低下していることが要因だろう、、ということのようで、、、、

わたくしがその因果関係を断ずることはできませんが、、、、いずれにしても、インフルエンザが夏場に流行しているのは間違いないようですので、、、、私たち自身が感染予防策をしっかりと実施することが重要です。

まず第一に、マスクの着用です。マスクは感染症の予防に非常に有効です。

しかし、最近ではマスクの着用基準が緩和され、個人の判断が重視されるようになりました。

それでも、インフルエンザの流行が増加している今、公共の場や人混みの中では自衛のためにも、一考の余地ありです。

もちろん、この暑さですから、、、息苦しい、ということもわかりますし、もしかしたら、熱がこもって気分不良になる人もいるかもしれません。

マスクが適切・不適切な場面があると思います。

結局のところ、マスク着用は個々人の判断にゆだねられるわけですが、一定程度の効果はあると思われます。

また、手洗いと咳エチケットも大切です。手洗いは石けんと水を使ってしっかりと行い、十分に乾かすことが必要です。

咳やくしゃみをする際には、ティッシュや袖の内側を使って口や鼻をしっかり覆いましょう。

さらに、免疫力を高めるための健康管理も重要です。

バランスの取れた食事、十分な睡眠、適度な運動は私たちの免疫力をサポートしてくれます。

、、、、ニュースでは九州地方でのインフルエンザの流行が目立っていると報じられています。

しかし、流行地域に関わらず、私たちは地域全体で感染症予防に取り組む必要があります。

インフルエンザは急速に広がる感染症であり、重症化することもあります。

少しでも体調が優れない場合や、症状がある場合は早めに医療機関を受診しましょう。

、、、、、、ということで、、、、最初にご紹介したような、楽しい海上アスレチックや、祭り、花火、アウトドアなど、夏ならではの楽しいイベントも、、、、、

まず、健康ありきでございます。

感染症予防は私たち一人ひとりの行動が重要です。

皆様で予防対策をしっかり実施して、、、、

健康で安全で、そして楽しい夏を過ごしましょう♪

よかったらシェアしてね!