淡路島ロングライド150

みなさんこんにちわ

少し前は、涼しくなってきていたのに、、、、

ここしばらく、、、また暑いですね~、、、。

こんなに暑いと、外に出るのも嫌になる、、という人も多いのではないでしょうか。

そんな中にあって、非常に元気に屋外で活動をされる方も、たくさんいらっしゃいます。

今朝、車を走らせて洲本市に向かってきておりましたところ、、、、

中川原厚浜を過ぎたあたりで、車のスピードが落ちてまいりました。

ちょっと渋滞?のように、前を行く車がゆっくり速度を落としていくのです。

どうしたのかな?工事でもしているのかな、、、と車を皆の速度に合わせていくと、、、

数台前の車が、車を追い越していきます。

どうやら、その一台がゆっくりと走っているようで、、、

そのために、渋滞のような列になっていたようです。

私も追い越そうとしたときに目に入ってきたのですが、、、、

ゆっくり走る車の背中に「最後尾」といった文言が貼り付けられておりました。

何のことかいな??と思い、追い越しますと、、、、

その車の少し前を、自転車が一台、ゆっくりと走っております。

その自転車はロードレーサーで、、、

運転している人は、完璧に「らしい」ファッションをされておりました。

サングラスに、ヘルメット、、、ぴたっとした、オシャレでスポーティなファッション、、、、

そう、、、今日は、「淡路島ロングライド150」開催当日(2023.9.18)であったのです♪

NHKのニュースで初めて知ったのですが、、、、

この、淡路島ロングライドというイベント、コロナのために、過去3年間、開催されなかったようなのです汗

そのため4年ぶりの開催となったこのイベント、、、、

おそらく、、、自転車大好きな人であれば、、、楽しみにされていたに違いない!

どれくらいの人が参加してくれたのかはわからないのですが、、、、

参加人数は公式HPによると、上限が2300人!

人口約13万人の淡路島ですから、一日で増える人数としては、少し多いのかもしれません?!

まぁ、、、島まつり花火大会と比べると、その増加分は少ないかもしれませんが、、、、

、、、、、そういえば、島まつり花火大会、今年もありませんでしたね~、、、、

コロナも5類になり、少しずつ、日常を取り戻している淡路島、、、、、

来年こそは花火大会も開催してもらえたらうれしいのですが、、、、

とはいえ、、、今、日本全国そうであるように、、、淡路島もコロナ患者が増えている様子、、、

そしてそして、、、インフルエンザも増えてきているみたいです、、、、

前々から話に出てきて、このブログでも取り上げたことのある話題、、、、

コロナとインフルエンザのダブルでの蔓延、、、、

そういう状況になりつつあるようで、、、、、、

早く、収束してもらいたいです、、、、

よかったらシェアしてね!