インフルエンザとコロナ

すっかりと肌寒くなってきましたね、、、、

淡路島で、デイサービス、ヘルパー、ケアマネジャー、有料老人ホーム、飲食、放課後等デイサービス、就労継続支援B型事業所を運営している、豊生ケアサービスです。

皆様、体調などお変わりありませんでしょうか。

さて、、ここ淡路島では、コロナ感染者数が増えている、、というのみならず、、、

インフルエンザも流行している、、、ということをよく耳にします。

もちろん、周りで聞かれる話から想像するに、そういった事実はあるようで、、、、、

事実、私自身にも、そういう肌感覚はあるものの、、、、

実際にはどれくらい増えているのか、、、コロナ感染者数にしてみても、以前のように数字を公表することはありませんので、、、、、

ウワサ程度・想像程度でしかわからないのですが、、、、

つい先日、、、

とある話を聞きまして、、、、、

というのが、、町医者では、インフルエンザの検査キットが切れてしまい、検査ができない、、、ということらしいのです汗

しかたなく、その方は別の医療機関に申し込みの電話をしたものの、、、、

そこでも、インフルエンザ検査キットが品切れ、、、検査ができない、という返事であったとのことでした汗

なんだかんだで、最終的に病院にインフルエンザ検査キットが入ってきたので、検査を受けることができたそうなのですが、、、、、

この話を聞いてみても、かなり、インフルエンザ感染者数が増えてきている、ということが想像できます汗

また、淡路市の中学校では、学級閉鎖、、、それもインフルエンザで、、、ということも聞きました汗

定点医療機関あたりのインフルエンザの患者数は、1人超で流行期入り、10人超で注意報、30人超で警報、と定義されているのですが、、、、、

実は、昨年のシーズン以来、、、、

インフルエンザは、ずっと流行期が継続している状況なのだそうです、、、、

また、インフルエンザが猛威を振るう時期に入ってきましたが、、、、、

これから寒くなるにあたり、コロナとインフルエンザのダブルの流行ピークがきたら、、、、、、

、、、、考えるだけでも恐ろしいです、、、、、汗

、、、、、

、、、、、

ところで、、、、、

南極大陸では、風邪をひかない、、という話を聞いたことがありませんでしょうか?

私が大昔にきいた話によりますと、、、、

「南極は寒すぎて、風邪のウイルスが生存できない」

というのが理由でした。

ところが、最近調べましたら、、、、、

「そもそも、ウイルスが増えるために必要な宿主である人がいない」

「南極には菌をもちこまないように、治療をしないと入られない」

「法律により、南極には菌など外からのものをもちこまないように厳格なルールが制定されている」

などが理由なんだそうです汗

ということで、、、、、

この冬、、、、

インフルエンザとコロナを避けるために、ベストな旅行先、、、、、

もう決まりましたね、、、、、、

「南極」

です。

費用は2w、私がのぞいたウェブサイトでは、ざっと300万円くらいでしたが、、、、汗

、、、、、、、、

、、、、、、、、

もっと身近に、安価な約束の地はないものでしょうか、、、、、

よかったらシェアしてね!