コロナとインフルエンザ

毎日寒い日が続きますね

淡路島で、ヘルパー、デイサービス、ケアマネジャー、有料老人ホーム、放課後等デイサービス、就労継続支援B型事業所、飲食などの事業を行っている豊生ケアサービスです。

しかし、、、本当に寒い、、、、、、、

皆様、体調を崩されていませんでしょうか。

、、、かくいう私も、先日、屋外で作業をしておりまして、、、、

その時は汗をかいて暑かったので、上位はロングTシャツ1枚で作業をしていたのですが、、、、

作業終了後、休息に体が冷えたのか、体調が悪くなり、、、、

まぁ、すぐに家に帰って暖かいお風呂に長時間つかりましたら、すぐによくなったのですが、、、、

体が冷える、ということは本当に良くないなぁ、、、、と痛感した次第です。

実際、体を冷やすと風邪をひきやすくなるばかりか、、、、

免疫力が低下してしまう原因にもなってしまうそうなので、、、、

冷えは大敵です

・・・・

・・・・

さて、寒いこの時期は、風邪の季節であることはもちろんなのですが、、、、

最近、巷ではコロナとインフルエンザが増えてきた、、、という話題を聞くことが増えてきました。

身の回りの体感でも、そのように感じることがふえたと思います。

兵庫県の発表でも、

インフルエンザは  3週前:1055 → 2週前:1159 → 1週前:2070 → 今週:2411 (人)

コロナは 3週前:480 → 2週前:632 → 1週前:913 → 今週:1021 (人)

という患者数の推移になっているようです。

まぁ、インフルエンザは4週前は2071人だったので、一度大きく患者数が減って、また増えた、みたいな感じですが、、、、、

コロナの方は、4週前437 5週前353(人)ということで、着実に患者数が増加しております、、、。

高齢者の方と接する機会が多いお仕事ですので、、、、

充分気を付けてはいますが、、、、

早く落ち着いてほしいものです、、、、汗

さて、そんな中でも、ちょっと明るいニュースがありまして、、、、、

5年ぶりに打ち上げ花火を復活 「淡路島まつり」コロナ禍から脱却へ

、、、ということで、ここしばらくはコロナ感染症を警戒して、人が大勢密集しがちな島まつりの花火はなかったのですが、、、、、

今年は久しぶりに開催(予定!)です。

踊りは、、、昨年は再開されたけれど、10月末とか、、、夏ではなかったですね、、、、

今年は、夏に踊り大会( 8/2 . 8/3 )ということですので、、

以前同様の島まつりが開催されるのかな??

感染症が広がることになるかもしれない、、と思うとちょっと心配ですが、、、

できれば、、、はやく以前のような日常が戻ってほしいですね~、、、、

個人的には楽しみにしたいと思います。

よかったらシェアしてね!