毛虫

蒸し暑くなってきましたね~、、、

雨(水)と温度がありますと、どうしても雑草の生える速度が速くなってきて、、、、

こないだ、自宅でも草刈りをしました。

草ボウボウ、、、といった感じだったので、さすがにこれはまずいな、、と思いまして、、、、。

さて、、その際に、毛虫をみつけまして、、、、

あやうく触りそうになるところでした。

写真撮影はしなかったので、あやふやな記憶便りの情報となるのですが、、、

彼には、オレンジ色のラインみたいなものが体にはいっていて、、、、

いかにも「僕には毒があるよー!」ということを自己主張しているような、、、、

そんな、ヤバい雰囲気が漂っていました。

さて、そんな元気に伸びてきた雑草たち、、、、、

まだまだ、これからの季節、彼らにはのびしろしかありません。

そして、、、、うちの家の隣地からは、、、、わが家へと草木が越境してくるような、、そんな環境なのであります。

草刈りを毎年してきましたが、、、ええ加減、体力的にもしんどくなってきており、、、、

またいろんな「毛虫」に代表されるハチなどの毒虫といったたぐいとの格闘もうんざりとしております、、、、、

なので、、、、今年は、隣地の草刈りについて、、、、

市役所に相談をしましたところ、、、私の連絡先を添えて、私の方に連絡をしてもらうように、という記載をした手紙を隣地所有者に送っていただけるそうなので、、、、

ぜひ、一度話し合いをできれば、、と思います。

もちろん、手紙が届いたって、無視する人も多いようなのですが、、、

可能性としては、所有者がきちんとご対応をしていただける目も出てきましたので、、、、

こちらとしては本当にありがたい限りです♪

少し前に、隣地の草木が越境してきたときに、ケアマネはどうしたらよいのか??といったタイトルでBLOGを更新いたしましたが、、、

実生活でも役に立つ知恵を学べたのはよかったです。

そんな中、つい先日、本社内にも「毛虫??」とみまごう存在に出会いまして、、、、

思いのほか、愛らしく、思わず写真をぱちりと致しました。

その一枚がこちら。

ツチノコ?けむし??いや、たまちゃんです

最初、なんかににてるな、、、ということで、ひらめいたのは「つちのこ」だったのですが、、、、

毛がふさふさとしているあたり、「けむし」ではないか、、、と思いました。

こんな毛虫なら、全然大歓迎なんですけれどもね~、、、、、。

よかったらシェアしてね!