MCI - 軽度認知障害

皆様いかがおすごしでしょうか。

淡路島で訪問介護、通所介護、放課後等デイサービス、有料老人ホーム、居宅介護支援事業所、飲食などの事業運営をしている豊生ケアサービスでございます。

最近は少し汗ばむ陽気の日もでてきましたね♪

GWもすぎて、いつも通りの洲本市、淡路島ですが、こんなにお天気が良いと、出勤のために国道を車で走らせているだけで、気分も、よくなってしまいます。(国道28号は、海辺をとおるのです)

淡路島在住何十年、通いなれた道であっても、こんなに天気が良い日はハッピーな気分になってしまうわけですから、、、、島外から車でこられている観光客の皆様にとって、どれだけ気持ちの良い景色なのか、と、、、なんとなく、想像できてしまいます、、、。

、、、、、ここでふと、頭をよぎる疑問があります。

こういう気持ちや感動は、時を経て、薄れていくのか?

慣れてしまえば、刺激に対して鈍感になっていくのが人間というもの。

それは自然ではありますが、、、、

私個人としては、三十年後も、同じように天気の良い海辺の道沿いに感動したく思います。

身体は年を取ってしまいますが、こころは若いままでいられたら、、、うれしいなぁ、、、、。

さて、、、そういった、こころの健康を若く保ちたい、、という話にもすこし絡んでくるのですが、、、、

みなさん、認知症、という言葉はご存じでしょうか?

ほとんどの人は、きっと一度は耳にしたことがあるかと思います。

では、、、今日のタイトルにもなっております、MCI (軽度認知障害)という言葉は聞いたことがありますでしょうか?

こちらは、ぐっと数が少なくなるかもしれませんね。

MCIとは、Mild Cognitive Impairmentの略称であり、軽度認知障害とも呼ばれます。

MCIは、認知症の前段階にあたり、記憶力や判断力、注意力などの認知機能に一定程度の低下が見られる状態を指します。

MCIの症状は、普通の年齢による認知機能の低下とは異なり、日常生活に支障をきたすほど重度ではありませんが、認知症に移行する可能性があるとされています。

症状は、人によって異なりますが、以下のようなものが挙げられます。

・物忘れが増えた

・判断力や理解力が低下した

・言葉が出にくくなった

・注意力が散漫になった

・物の場所が覚えられなくなった

日本国内におけるMCI(Mild Cognitive Impairment:軽度認知障害)の正確な人数は不明ですが、推定される数値があります。厚生労働省が実施した「日本人口動態調査」によると、65歳以上の高齢者人口は、2018年に約36.16百万人でした。

MCIの有病率は、65歳以上で約10%、75歳以上で20%程度とされています。

これらの数値から、日本国内におけるMCIの人数は数百万人単位であると推定されます。

もうひとつ、、、、少し古くなるのですが、、、2013年に厚生労働省が発表した推計によると、約10年前の2012年時点で認知症の人は約462万人、認知症予備軍であるMCIの人は約400万人いると推計されているのだそうです。

、、、認知症の人の方が、認知症予備軍の人より多い、、、、

??はて・・・??

どんな病気でも、予備軍の中の一部の人が発病する、、ということで、予備軍の方が数は多くなるのではないかな・・?という印象をもつのですが、、、、

まぁ、先にも触れたとおり、正確な統計があるわけでもなく、あくまでも推定値、、、、

しかし、普通に考えますと、予備軍の方が多いわけですから、、、日本の認知症および、軽度認知障害の方の数は、結構多い、、ということになりそうです。

ところで、、、、認知症になった人がMCIに回復することはないそうですが、、、MCIは回復する可能性があるのだとか。

MCIの症状が出始めたら、、、、認知症にならずに引き返すことができるかもしれない、、、ということです。

MCIは、認知症の前段階として、その後の認知症の発症に至る確率が高いとされています。

しかし、必ずしも認知症に移行するわけではなく、進行する場合と進行しない場合があります。そのため、MCIの人に対しては、認知症予防のための対策が必要です。

具体的には、筋トレ、脳トレやストレス管理、健康的な食生活、十分な睡眠などが挙げられます。

また、医師の診察や検査を受け、病気や症状の進行を防ぐための治療を受けることも重要です。

MCIは、認知症に移行する可能性があるため、早期発見と早期対策が大切です。記憶障害や言葉の出しにくさ、集中力の低下など、自分自身や身近な人に症状が見られた場合には、医師の診察を受けることをおすすめします。

わたしも、最近物忘れや人の名前などが出てこないことなどがありますので、、、、

気を付けていかねば、、、、、

とくに、、、ある程度負荷の高い筋トレにはMCIの改善に効果がある、、ということですから、、、

なまけた体に少しずつ、筋トレをしていこうかな、、、、と、、、

考えております♪

めざせ! 30年後も晴れた日の海沿いを感動できる自分!!!

よかったらシェアしてね!