あけましておめでとうございます

皆様、新年あけましておめでとうございます!!

淡路島で、ヘルパー、デイサービス、ケアマネジャー、有料老人ホーム、放課後等デイサービス、就労継続支援B型事業所、飲食などをしている、豊生ケアサービスでございます!

2024年、、、、明けました!

本社事務所の方は、本日より仕事はじめとなります。

本年も、どうぞ、よろしくお願い申し上げます!

・・・さて、、、今年は、干支でいいますと辰年ですね♪

テレビ、ネット、町のあちらこちらで、龍の絵柄をみかけます。

今年の干支は辰!ああ、龍の年ね!!あの、にょろっとした想像上の生き物!はい、OK!知ってますよ。。。。

私は、そう思っていました・・・・

皆さんも思いませんでしたか???

、、ところが、、、、、、インターネットをみていて、、、、

2024年は、ただの「辰年」では、片手落ちなのだそうです、、、、

正確には、2024年の干支は

「甲•辰(きのえ•たつ)」

というらしい、、、ということを知りまして、、、、

私、、、生まれて初めて、

「十干十二支(じっかんじゅうにし)」というものをしりました・・・・

これ、私の周りの皆さんにも、まだ聞いたりしてないのではっきりとは分からないのですが、、、、

私の同級生(中高年 … 汗)くらいでも、あまりピンとこないのではないかなぁ???

高齢者の方だと、あたりまえの知識なのでしょうか?汗

、、、「辰年」と一口に言いましても、、、、

同じ辰年が12年に一度、回ってくるのではなく、、、、

「辰年」にもいろいろな種類があるのだそうですよ

~~~~~~~ 以下 Wikipediaから引用 ~~~~~~~

十干と十二支

十干は甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸の10種類からなり、十二支は子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥の12種類からなっており、これらを合わせて干支と呼ぶ。十干十二支は戦国時代に作られた陰陽五行説よりもはるかに古い起源をもつので、陰陽五行説による説明は後付けであって学問的な意味はない。また生命消長の循環過程とする説もあるが、これは干支を幹枝と解釈したため生じた植物への連想と、同音漢字を利用した一般的な語源俗解手法による後漢時代の解釈である。鼠、牛、虎…の12の動物との関係がなぜ設定されているのかにも諸説があるが詳細は不明である。

      ~~中略~~

十干

十干日本語中国語朝鮮語ベトナム語本義
音読み訓読み意味
こうきのえ木の兄jiǎ/ㄐㄧㄚˇ갑 (gap)giáp草木の芽生え。鱗芽のかいわれの象意。
おつ、いつきのと木の弟yǐ/ㄧˇ을 (eul)ất陽気でまだ伸びなく、かがまっている状態。
へいひのえ火の兄bǐng/ㄅㄧㄥˇ병 (byeong)bính陽気の発揚。
ていひのと火の弟dīng/ㄉㄧㄥˉ정 (jeong)đinh陽気の充溢。
つちのえ土の兄wù/ㄨˋ무 (mu)mậu茂に通じ、陽気による分化繁栄。
つちのと土の弟jǐ/ㄐㄧˇ기 (gi)kỷ紀に通じ、分散を防ぐ統制作用。
こうかのえ金の兄gēng/ㄍㄥˉ경 (gyeong)canh結実・形成・陰化の段階。
しんかのと金の弟xīn/ㄒㄧㄣˉ신 (shin)tân陰による統制の強化。
じんみずのえ水の兄rén/ㄖㄣˋ임 (im)nhâm妊に通じ、陽気を下に姙む意。
みずのと水の弟guǐ/ㄍㄨㄟˇ계 (gye)quý揆に同じく生命のない残物を清算して地ならしを行い、新たな生長を行う待機の状態。

~~~~ ここまで ~~~~

・・・・・まぁ、詳しくはWikipediaでも何でも検索してもらうとして、、、

ようするに、十二支が翌年には一つ変わるように、十干も翌年には一つかわります、、、たとえば、今年は「きのえ」なら、翌年は「きのと」になる、、、、

なので、十干は10種類ありますが、12と10の最小公倍数が60なので、辰年も、「きのえ・辰」「ひのえ・辰」・「つちのえ・辰」・「かのえ・辰」・「みずのえ・辰」と、5種類、、、(きのと・辰はありません、ということです)

そしてそして、、、今年は、5種類ある辰年の中でも、「きのえ・辰」になるんだそうです、、、、、

十二支それぞれに5種類ずつあるので、すべての年は、合計で60種類に分類される、ということで、、、

人間60歳になりますと、一周してまた生まれた年の十二支にもどる、、、、、これを「還暦」=「60歳」というのですって。

なるほど~、、、、、と、色々とつながっているのですね・・・・。

さて、、、、、、ここまで見ていて、じゃあ、この「きのえ・たつ」が、どういった一年になるのか、、、?

ふと、気になり、ネット上を散見しておりましたところ、、、、、

一般的には、

甲(きのえ)が十干の始まりであり、物事の始まりである、ということと、辰は発芽した植物がしっかりとした形になる、成功を表しているとされ、この二つが合わさる甲辰は、新しいことを始めて成功したり、準備してきたことが形になるといった、縁起のよい一年になります、、、、、といった類の記載をよく見かけました。

、、、ということで、、、、、

この十干十二支によりますと、、、、、、

どうやら、2024年は、縁起の良い一年になりそうです。

と、、、その十干十二支も、、、、、、

こじつけのように聞こえなくもないですが、、、、、

どうせなら、前向きに考えて一年を始めたいですよね♪

ということで、、、、、、

今年を飛躍の一年に!

豊生ケアサービスも地域の皆様に、より多くの笑顔を届けられる一年となるよう、がんばります♪

今年も、どうぞ、よろしくお願い致します!

よかったらシェアしてね!