予防のススメ

皆様、連日寒いですね

まだまだ冬真っ最中、、、という感じ、、、、

ところが、日本古来よりの季節区分である「二十四節季」においては、現在は「立春」となっております。一年の始まり、、、暦の上では、「春」となっているそうですよ。(「二十四節季」についての記事はこちら

なんだか、春っていわれてもピンとこない寒さですけれどもね~、、

さて、、、、こんな寒い毎日であっても、、、身体は元気で過ごしたいもの。

元気で健康を保つためのヒントとして、皆様にも同意して頂けると思うのですが、、、、

基本は、なんでも「予防」が大切ではないかと思うのです。

たとえば、、、先ほども言いましたが、暦の上では春、、とはいえ、、寒い毎日が続く、、、元気でいるためには、風邪をひいてから体を温めたり薬を飲んだり休むのではなく、、、、

風邪をひく前に、身体を温かく、栄養をとって、しっかりと休む、、、、、

すなわち、

「予防」

です。

子供によくありがちなのが、、、、、

お風呂上りに体をあたためず、寒い恰好のまま、夜更かししてダラダラと、、、、

次の日には体の調子が悪いから、学校やすみたい、、、、、、などという、、、、

これこそ、予防という観点からみますと、まさに悪い見本。

人というのは合理的に動けない、、、、、こういうことが、ままあることを、私は、私の家族で、よく経験しております。(そして、時には私自身もそういう時がある、、、かも、、、)

さて、風邪ですと、、、、、

もちろん、わざわざなりたい病気ではないものの、、、、、、こじらせなければすぐに治癒してしまうのですが、、、、

中には恐ろしい病気もたくさんありますよね。

それこそ、一度でもかかってしまえば、命の危険にもつながりかねない病気や、、、

生活に大きな不便を生じてしまう病気など、、、、、

一方、それでいて、それらの病気の中に、簡単に予防できるものがあれば、、、、

ぜひとも、予防をしたい!、、、と思いませんか??

たとえば、、糖尿病とかは、自身を律する精神力や、規律正しい運動習慣、食習慣を継続していく必要がある、ということで、、、、予防が大切なのは間違いありませんが、実行に関しては、ハードルが高いといえる病気かもしれません。

同じく、口腔ケアについても、様々な病気の引き金になることが各種研究から示唆されており、、、、歯周病の予防や歯磨き、口腔ケアは非常に大切!!であるにも関わらず、定期的な歯科受診、フロス、歯磨きをしっかりと、毎回、毎日続ける習慣を身に着ける必要があり、、、、三大欲求である食欲や睡眠欲(休息?)にかかわる糖尿病予防よりはハードルが低いといえるものの、、、、、人によっては、守ることが困難、というケースもあるでしょう。

そんな中、、、胃癌の予防はかなりハードルが低く、、、ぜひとも、多くの人に実行して頂きたいと思います。

実は、日本では、ガンの罹患数のうち、、、、、、男女合計で3位。

癌による死亡数順位でも、、、男女合計で3位となっています。

(国立がん研究センター がん統計より)

この数字をみますと、、、、、胃癌は十分留意すべき、恐るべき病気である、、、ということになります。

とはいえ、、、ガンにならないように気を付けるっていっても、どうしたらよいのか??

、、という話になるのですが、、、

実は、日本人の胃癌の原因の99%は、ピロリ菌によるものである、とされています。

日本人のピロリ菌保有者数は、およそ3500万人。

そして、、、ピロリ菌は、お薬を適切に服用することで除菌ができるそうです。

ただ、しっかりとお薬を飲んでも百パーセント除菌できない可能性もあるそうで、そのために、しっかりと除菌できたかの検査をし、除菌ができてない、ということであれば、二次療法まで行えば、ピロリ菌の99%は除菌できる、とされています。

しかし、残念ながら、除菌に成功したとしても、、、、実は、まだ胃がんができる可能性が、、、、というのも、除菌時に、顕微鏡でしか見えず、胃カメラで見ても分からない程度のがん細胞があるかもしれない、、そう、すでに、細胞レベルで発生しているがんを殺すことはできないのです。

とはいえ、胃癌は早期発見することで、94%以上の5年生存率がある、ということなので、、、ピロリ菌がいたら、、、その人は除菌後も、定期健診を行いましょう♪そうすることで、万が一の時は早期発見、早期治療に繋げましょう、ということですね。

ということで、、、、ピロリ菌がいるかの検査、除菌による胃癌の予防は、糖尿病や歯周病の予防よりも、かなり簡単そうに思えませんか??

もし、ピロリ菌感染していた、、ということでしたら、除菌後の定期健診は必要ですが、、、それとて、頻繁に行うものでもないでしょうし、、食事や運動に毎日気を遣うようなハードルの高さもありません。

私自身も検査をしたことがあるのですが、血液検査でピロリ菌がいるかどうかを調べてもらえて、検査そのものは非常に簡単でした。

若くして胃癌になり、胃を切除した、という知人の話も聞きましたので、、、

ぜひとも、一人でも多くの人の予防に役立てて頂ければ、と思います。

ということで、、、、予防のススメのおはなしでした。

おしまい

弊社は、有料老人ホーム、ホームヘルパー、デイサービス、ケアマネジャー、放課後等デイサービスなど、多様なサービスを提供しております。

介護に関するお困りごとなどございましたら、お気軽にご相談くださいませ♪

よかったらシェアしてね!