抵糖質・低脂肪・高たんぱくの食事

淡路島で介護の事業運営をしている豊生ケアサービスでございます。

寒い毎日が続きますが、みなさま、いかがおすごしでしょうか。

本日も、弊社スタッフ一同、ホームヘルパー、デイサービス、放課後等デイサービス、有料老人ホーム、ケアマネジャーなど、、、地域の福祉向上のためにがんばっております♪

そう、、、豊生ケアサービスは、介護のおしごとがメインです。

なので、社内では、健康や介護に関して、話題に上ることも多いのですが、、、、、、

普段、そういうことを耳にしておりますと、、、、どうしても、そこに意識がむきがち。

したがって、私も自身の健康について、気になることはたくさんあります。

その中の一つが「糖尿病」に関することです。

年を重ねるにつれ、血糖値が高くなって、、、という人の話はあちこちで耳に致します。

お酒をのんだり、パン、お米、うどん、ラーメンなどに代表される炭水化物や高脂質なものを食べすぎるなどの食習慣、、、

そして運動不足などの、普段からの運動習慣、、、、

これら生活習慣に加え、加齢に伴うインスリン分泌機能の低下が重なって、糖尿病になる、と言われています。

なので、純粋な生活習慣だけが問題ではなく、

「過去の疫学研究では2型糖尿病患者の同胞では2-3倍、両親が2型糖尿病であるとその子供は3-4倍発症します」(※ 日本内分泌学会HPより)

ということですので、、、

体質も大きな問題ではあるのですが、、、、、

こちらの体質は生まれ持った遺伝子・個性であり、、、それをどうこうすることはできないと思いますので、、、、

私たちにせめてできるのは、、、たとえば、食習慣や運動習慣を改善する、、という所になると思います。

ところが、、、私自身、高脂質なもの(脂質異常症と指摘されてます汗)や、炭水化物が大好き、、、、運動は、少しはするかなぁ・・

やはり、、、身体の元となる、食べるものには注意を払わないといけないな、、、、と思うことしきり、、、。

そこで、タイトルの、「低糖質・低脂肪・高たんぱくのお食事」の話になるのですが、、、、

よく、鶏肉とかは低脂肪・高たんぱくなどといわれますよね。

実は、、、、それよりもっとすごいのが、、、、

「昆虫食」

なのだそうです。

昆虫食には、あまりなじみがない人の方が多いと思われますが、、、、

それでも最近は、かなり市民権を得てきたのではないでしょうか。

、、、、そう、、、虫をたべるアレです。

実は、、私も一度、、、セミの幼虫の昆虫食を頂きまして、、、、

くれた人は、まぁ、、ネタとしてくれたみたいなんですが、、、

あけてみると、一袋まるごと、セミの幼虫がたくさんはいっているという、、、

なお、栄養成分は、ご参考までに、、、

鶏   肉(100g) セ  ミ(100g)
カロリー 200(Kcal)
451(Kcal)
たんぱく質 16.2(g)71.1(g)
炭水化物0(g)10.6(g)
脂質14(g)13.8(g)
鶏肉とセミの成分表示

ということで、、、、この昆虫食、、糖質こそ、鶏肉より多いですが、、、、、特筆すべきは、そのタンパク質の多さ!!(セミの成分は、私が食べたセミの昆虫食の袋記載のもの、鶏肉はWEBより抜粋)

筋トレしたことがある人なら、驚くのではないでしょうか。

味の方は、、、、こちらは、筋トレしたことがある人もない人も、驚くのではないでしょうか。(どちらの方向におどろくのかは、ご想像におまかせ致します)

ただ、、、、昆虫食、問題は、その内容量の方なんです、、、、

虫って、基本、重くないんですよね。一匹が軽いわけ。

なので、、、私が頂いた昆虫食も、一袋にたくさんセミが入ってはいましたが、、、、

その内容量は、なんとわずか10g!!!

すなわち、、、タンパク質の総量は、、、この一袋いっぱいのセミの幼虫を平らげたとしても、、、7g!!

そして、値段は1580円??!!(該当商品のONLINEショップより、、、頂きものなので、お値段わからなかったんです汗)

これ、、、現時点では、かなり厳しいですね、、、、。

コストパフォーマンスとしてはかなり悪い、、、、、。

世界の食糧問題解決の切り札であるかのように言われている、昆虫食、、、、

もっと、大衆化して、流通するようにならないと、コスト下がらないでしょうから、、、現時点ではなかなかすぐに広がるようなことはなさそうです汗

ということで、、、糖尿病対策の食事としても、コストパフォーマンス悪すぎて、、、やはり、糖尿病食の切り札とはならなさそうです。

どこかにないですかね、、、、

おいしくて、身体によくて、お求めやすい価格で、、、、

現時点では、個人的には、「おとうふ」がそれに近いのかなぁ、、、??

こんな感じでした。個人的にはお豆腐のほうがよかったです…

なお、原産国はタイとなっておりまして、、、「タイの北東部ではセミは珍味として食べられています。セミは木の樹液を食べ育ち、香りが良いことが特徴です」

ですって。

「繊細なナッツのような香りにロースト風のほろ苦さも特徴です。」

という文言も同販売のWEB記載でした♪

私個人の感想は、、、、、、まぁ、好みは人それぞれなので、ここでは触れません♪

興味のある人はぜひ♪

よかったらシェアしてね!